Home > トピックス一覧 > 芝翫、橋之助、福之助、歌之助が成功祈願とご挨拶を行いました~歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」

トピックス

芝翫、橋之助、福之助、歌之助が成功祈願とご挨拶を行いました~歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」

11月1日(火)、歌舞伎座「吉例顔見世大歌舞伎」の初日を前に、八代目中村芝翫四代目中村橋之助三代目中村福之助四代目中村歌之助が、劇場前の歌舞伎稲荷で、10月公演の成功報告及び11月公演の成功祈願を行い、ファンの前で挨拶を行いました。

雨の中、詰めかけたファンが見守る中、初めに芝翫が「10月の襲名興行も無事勤めあげることができ、これも皆様のおかげと深く感謝いたしております。本日、気持ちを新たに、11月の襲名興行が初日を迎えます。昼の部では親子揃っての『連獅子』、夜の部では憧れの『盛綱陣屋』の佐々木盛綱を初役で、『芝翫奴』は息子たち三人が交替出演で勤めさせていただきます。胸躍る思いというのは、こういう気持ちの事をいうんだなと思っています。
本日は、また雨が降っておりまして・・・この雨を降らせたのは、大変な雨男であった父親(七代目中村芝翫)かなと(笑)。11月も父に見守られながら芝翫襲名ができる、この雨を幸せと思いつつ、勤めさせて頂こうと思います」と挨拶。


続いて橋之助が「先月の襲名興行も無事終わり、本日から11月の襲名興行が始まります。さらに気を引き締めて参りたいと思っています。4人で勤める『連獅子』も数時間後に始まります。兄弟3人息を揃えて、成駒屋の『連獅子』を皆様にお見せできれなと思っています。夜の部では歌舞伎座で『芝翫奴』を3人で勤めさせていただきますこと、身に余る思いです。弟2人に負けないように、一生懸命勤めたいと思います」。
福之助は「『連獅子』や『芝翫奴』を勤めさせていただくのは凄く嬉しいですし、一日一日を大事に、精一杯勤めさせていただきます」、歌之助は「凄く憧れていたお役を勤めさせていただくので、本当に楽しみです。一生懸命勤めますので、どうぞよろしくお願いいたします」と意気込みを語りました。