歌舞伎はじめて案内手帖

君野倫子/著・松本幸四郎/監修 二見書房
縦18.8cm×横13.6cm 本文128p
2019年9月6日発行 定価¥1,500(税別)

この本には「歌舞伎を五感で楽しむ方法」が詰まっています。
私は歌舞伎役者なのに、歌舞伎のエンターテイメント性がこれほど豊かだったのかと今更ながら気づかされました。ぜひ、歌舞伎見物のお供に!
  ―松本幸四郎

本書は、歌舞伎ビギナーさんに贈る、歌舞伎のあらゆる楽しみ、ワクワク感がギュッと詰まった、これまでにない新しい視点の歌舞伎案内本です。
チケットの取り方やチラシの見方、当日のタイムテーブルから観劇のマナーまで、初心者にはなかなかわかりにくいところをおさえつつ、劇場グルメ、スイーツ、ファッション、お土産、劇場周辺のお散歩案内などなど、お芝居以外のあらゆる楽しみにもスポットを当てて、たくさんの写真やイラストで紹介しています。
もちろん、歌舞伎を観るうえで最低限知っておきたい基本知識も、たくさんの劇場写真とともに紹介。
さらに、歌舞伎にまつわる全国の行事の解説も充実しています。
「 歌舞伎は行く前から始まっていて、劇場で過ごす時間がすべてエンターテインメント。それはまるで小旅行のよう!」 と著者は言っています。
ワクワク楽しい小旅行のような歌舞伎見物へ、本書を片手にぜひ、おでかけください。