Home > トピックス一覧 > 【終了しました】「松竹大谷図書館所蔵 3D浮世絵 歌舞伎組上燈籠の世界」展のお知らせ

トピックス

【終了しました】「松竹大谷図書館所蔵 3D浮世絵 歌舞伎組上燈籠の世界」展のお知らせ

11月10日(土)から12月9日(日)まで、神奈川県辻堂にある藤沢市藤澤浮世絵館において「松竹大谷図書館所蔵 3D浮世絵 歌舞伎組上燈籠の世界」展が開催されます。

この企画展で展示される「組上燈籠絵」とは、江戸期から昭和期まで広く流行した錦絵の一種。風景や、建物、そして庶民の娯楽として人気の高かった歌舞伎の演目などを描いたもので、鑑賞して楽しむだけではなく、絵の中の部品を切り出して貼り合わせ、立体に組み立てて遊ぶ、いわばペーパークラフトのような玩具です。

今回の展示は、藤澤浮世絵館と (公財) 松竹大谷図書館が所蔵する「組上燈籠絵」から、それぞれ名品を選び、錦絵としての組上燈籠絵と、複製を組上げた立体の完成形を同時に並べて展示して楽しんでいただく企画です。松竹大谷図書館からは、「車引」「金閣寺」「熊谷陣屋」「忠臣蔵」など、人気の高い演目の「組上燈籠絵」を出品しています。

詳しくは藤沢市藤澤浮世絵館 のサイトをご覧ください。

※歌舞伎美人でも紹介されています。こちらもご覧下さい。
「3D浮世絵 歌舞伎組上燈籠の世界」展のお知らせ